The.日々精進

早朝から仕事。NHKの『おはよう日本』を見ながら、朝ご飯を食べて出社。

村上春樹氏が『カフカ賞』をとる。
中田英寿氏がフィリピンのスラム街で子供達とサッカー。
ヤクルトスワローズ岩村選手メジャーへ挑戦。


以上のニュースに共通しているのが、英語を皆話していること。
やはり世界で活躍するなら、英語は必須です。なぜ今、学校で世界史がどうのこうのやっているのだろうか。英語とファイナンスとITを教えればよいと思う。私は世界史は苦手でした。でもある程度お金を貰うようになり海外旅行に行くようになったら物凄い勢いで世界のことを覚えていった。しかも『生きる』うえで必要なことを。やっぱり興味をもつと覚える。世界史って勉強は生きるうえで必要性が低いんだから勉強しなくてもいいと思う。良い例がフランス。日本人からすると、高級で芸術的なイメージをもつ人が多いかもしれないが実際ヨーロッパで二番目に品がない人種という統計もでているのです。ちなみに一位はオランダ。

話を戻して、生きるうえで必要な言語であったりITであったり数学であったりをを学校でもっと教えればもっと生産性もあがるのに。


そして仕事はひたすら雑務。謝罪。今後の、みとうしの説明。昼くらいからうまく口が回らない…ちょっと焦ったけど夕方には回復。人間は限界を与えるとどんどん成長する。
一日18時間働いていると感覚が研ぎ澄まされる。良い経験だ。

夜はまたまた『ビアザウルス』。写真が絶品ソースの野菜スティック。『333(バーバーバー)』を飲みながら