2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Low Profile

COURRiERでロマン・アブラモビッチ氏の記事がでていた。氏は考え方も経歴も昔から推測と憶測で成り立っている男。チェルシー買収時にわずか36歳。1966年サラトフ生まれ。母は敗血症で死亡。父は建設工事の現場で事故死。2歳半で孤児に。政治的にいろいろと言…

30年かかることを5年でやる

昼に太極拳へ行きました。仕事復帰は明後日。昼の太極拳はこれないけど朝のプログラムは出席しよう。夜、中村天風氏の『心に成功の炎を』を読む。「観念要素の更改」「積極精神の養成」「神経反射の調節」。ここの部分は3回読んだ。他になるほどと思った箇所…

気の連鎖

昼に太極拳をやり、続いて初めて『郭林新気功』というものをやりました。この郭林新気功こそ、癌を治してしまう気功。鼻で吸って吸ってを2回。はいてを1回の呼吸を続けたり、やはり呼吸が大事ということを学びました。 そして夜Amazonより、友に薦められて…

シャバの空気

シャバというと大げさですが、やっと外に出れたという感じです。今日は昼に太極拳をやり、その後転職のための情報収集をし、夜はお世話になった看護婦さんとお食事に行きました。病院の内情を色々聞かせてくれ、大変勉強になりました。帰宅して村上龍氏と元…

すばらしい病院

入院中の帯津病院で朝、外に出て、木々の間に素晴らしいものを発見。

気と感謝

今日は太極拳をやりました。 私の入院している帯津三敬病院の帯津良一医院長は、日本における癌治療の名医であるとともに、太極拳をはじめとする気功の使い手で日本トップクラスの人。 それを入院患者向けに無料で教えているんです。この気功によって、どん…

生と死を目の当たりにして

自分自身が死にかけて今、生きている。でも周りの個室からは親族のかたたちの泣き声が聞こえてくる。 かなり考えさせられます。 そんなときに今日読んだのが中村天風氏の『成功の実現』。 日本人にこんな人がいたんだなと思うくらいインパクトあります。しか…

変化

今日はなんと、わざわざ墨田区から我が友が見舞いにきてくれた。とても楽しい話ばかりだった。マスターマインドというのはこういう事なんだろう。それにしても嬉しい。この感覚が幸せってことなのかなと思った。 死にかけて、10日以上仕事から離れ色々なこと…

チベット魔法の書

今日は、採血をしてレントゲンをとった。思いのほか回復が早いらしく金曜日の結果しだいでは退院になるかもしれない。熱も約41℃から平熱の36.5℃まで下がりました。でも今回入院してみて思ってたより病院のご飯が美味しいことに驚いた。私の友人は味付けが薄…

病院生活

だんだん入院生活に慣れてきました。自分からリクエストして御飯は白米じゃなくて玄米にしてもらったりしています。お医者さんや看護婦さん達は「暇でしょ〜?!」「退屈に耐えるのよ」などなど気をつかってくれますが、私的に絶好の勉強時間なんだよね。い…

病院的筆記

入院しました。パソコンしばらく使えません。