羽生善治氏

NHKの番組で羽生善治さんの特集をやっているのを、友人の
社長さんから教えていただき番組を見ました。


■才能とは努力を継続できること

■リスクなければ成功なし


この二つの言葉が特に印象に残りました。


将棋の勝負というのは10時間をゆうに超えるときが多いのですね。。。


そういうとき当然、夕食の休憩があるらしいのですが
このとき羽生さんは毎回、試合が行われている近くの
ゴルフ場のレストランでサンドウィッチをたのむそうです。


これこそ、脳科学でいう『集中』ですね。
『時間割』というのは、集中力を高められるツールです。
どんな試合の時も同じレストランに行って、同じメニューを頼む。
これによって集中力がますます高まるのですね。


成功者の行動というのは本当に勉強になりますね。