能力


午前中、K社長の事業アドバイス。ここで思ったことが『能力』の違いは確実にあるなあということ。
もちろん、一生懸命学べば追いつけはします。
しかし、20代をサラリーマンですごした人はきついのではないでしょうか。
サラリーマンとはただ会社に行き、仕事をした気になっている人。
(はたからみたら、マクドのアルバイトさんのほうが仕事ができている)
ビジネスマンとは仕事を作り出し、仕事を使命感を持ってしている人。


このK社長は典型的なビジネスマン。
「尊敬した上司はいたけど、ついて行こうと思った人はいなかった」
と言う言葉のとおり、本当に自身が独立してやっている。


夜は28歳のシステム開発の社長ともろもろお話。
この人はシステムをつくるのも得意なのだけど、
法人を使った会計スキームづくりがとても得意。


これ、知っているかいないかで年間100万円近い所得差が発生しますね。
もろもろ学ばせていただく。
やはりモチベーション高い人間と話しているときが
一番楽しいですね!


■言葉
大事なのは「熱意・能力・考え方」
稲盛和夫