Mon.ヒップホップ

私はヒップホップが好きです。しかし日本の一部の人はメッセージ性のないレコード会社のマネーマシーンとしての歌を歌っていると感じます。『8マイル』というエミネムさん主演の映画があります。日本人の大部分の人は『オシャレ』『カッコイイ』『洋画へのあこがれの感情』で見ていると思います。よく考えてください。あれはほぼ『実話』なんです。メッセージなんです。私は『黒人しか売れないヒップホップで白人でも成せば成るんだよ。要は気のもちようで不可能は可能になるんだぜ』というふうにとらえました。トレーラーハウスにすんでいて家に帰ったら母が知らない男を連れ込んでいて、ゴミ袋をバックがわりにし、家にギャングがきて袋叩きにされ、きつい肉体労働にはげむのです。そして栄光をつかむのです。ものすごいハングリー精神と強い精神力がなければできません。

ヒップホップの由来は黒人が『オレたちを差別するんじゃねえ』というメッセージなんですよ。歌ではなくて、メッセージ。
だから私はビシビシ伝わってきて、強力なメッセージが好きです。特に『上向こう』的なポジティブなメッセージが好きですね。日本で売れていて好きなのは『AI』さんですかね。彼女の人柄とメッセージ性が好きです。あの飾らない、サバけた感がとても良いです。