Th.プロフェッショナルやYEBIS

朝から某企業と交渉。昼は中華料理『天天』。パフォーマンス高い。価格設定がかなり上手なお店。午後は面接二本。そして部門マネージャーとお話。他社はその店舗のノルマが達成できなければ、ひとりひとりの給料から天引きされ、基本給を割ってしまうこともあるようだ。シビアなところはシビアだ。ウチも『気』を引き締めていこう!夜はもうすぐ出発の香港の情報を調べる。今回は香港の『衣』『食』『住』生きるうえで重要な三つをしっかり学んでこよう。加えこれから必要な『語学』『IT』『ファイナンス』も学んできます。
地球の歩き方というサイトがなかなか面白い。ほかにも何かないかなあ。

そして、ちゃんこ鍋が最近食べたい。『玉勝』が有名だけど値段が高い。大衆でも食べれて、かつ自分も作りたい。ちゃんこ鍋ってかなり健康食だと思うのです。加え力士も食べるくらいだから当然栄養もあるし。誰かちゃんこの美味しいお店知りませんか?

夜はNHKの『プロフェッショナル』を見る。今回はローソン社長『新浪剛史』氏。コンビニで一番好きなのはローソンです。理由はツタヤのTポイントと提携しローソンで買い物をするとTポイントがたまるなど、独自の戦略だから。きわめつけは『クレジットカード』が使えるところです。私は買い物という買い物、ホテルというホテル、生活のほぼ全てをカードで払っています。現金で払ってもポイントはつきませんが私のカードは『UNITED AIRLINES』のゴールドカードなのでマイルも同時にたまるのです。色々なカードを試しましたが、結局このカードに今は落ち着いています。クレジットカードのポイントと交換できる景品であまり魅力がないんですよ。だったら某企業の昔のCMしかり『モノより思い出』ということでこのカードなのです。NWAも今度作ります。

話を戻して『プロフェッショナル』はローソンのここ5年と新浪氏の足跡を密着していてあらためてローソンが好きになりました。やはり現場の声、部下の声、批判を受け止めないと成長はない。『〜でさ』などの気さくな口調、部下にも『おはようございます』『こんにちわ』などの挨拶。勉強になりました。

私も『知行合一』『日々精進』です。


写真は瓶のエビスビール20000本に1本の確率で売られている、『当たりエビス』です。なにが通常のエビスマークと違うかわかりますか?

答えはエビス様が右肩に背負っているカゴに赤い尻尾が見えると思います。それが当たり。通常エビスはカゴに何も入っていないのです。
これがあったときは嬉しかった。。。。。