Fri.ドラゴンボール

朝早くから、社員を集めて新しいコンピュータシステムの説明など。コンピュータは近年ものすごく発達しているけど、やはり使うのは人なので人のレベルが低かったら、コンピュータを使う意味がないので重要なのは『人』。その後B社某氏来社。新しいコンピュータシステムについて話をじっくり聞く。このシステムは今後の業務がはかどる。ビジネスにおいて無駄は厳禁。出来は7割でいいから、スピードが重要。のんびりしたい人はすればいいと思いますが、24時間をいかに濃く、いかに有意義な経験値をつむかで、その人の能力って何倍も変わってくると思います。ただそこで重要なのが『選択と集中』。やみくもにいろいろな事をやってもしかたがありません。
こういうことを言うと「無駄から創造が生まれる」と言う人がいますが、それは論点が違うと思います。


あと食を大事にする人は仕事のできる人が多いと思います。一流店で食べれば、周りが一流の人だから自然に一流の雰囲気が出て来て、モチベーションも上がり、仕事もはかどるんですよ。私の中でいろいろな意味で『食』は大事です。
いい例が、男が女を誘うとき、だいたい「お食事行きませんか?」ですよね。会社では『会食』。家族でもひとりで食べるより、家族で食べる子供のほうがコミュニケーション能力が高いと科学的に実証されている。『食』は大事。

食といえば、軽井沢の『エルミタージュ・ドゥ・タムラ』。一流料理、一流人に加え、見たこともないような高級車ばかりのお店。上を目指す人にはひとつの目標になると思います。
このタムラはより多くの人に感動を味わってもらおうと、『無彩庵』なる、よりリーズナブルなお店も用意している。私がクオリティランキング一位を上げるなら、この無彩庵ですね。


夕方、あるセミナーの振込みをすます。スピード!スピード!スピード!


夜は社員と『ビアザウルス』。初めてきたけど、料理が絶品!!!特にこだわりを感じたのが野菜スティックのソース!これがものすごく美味い!オムライスも合鴨のバルサミコソースかけもこの野菜スティックのソースをつけると、より味が際立つ。

写真は今日、私が飲んだ世界各国のビール。右から
南アフリカ『CASTLE(キャスティ)』
タヒチ  『HINANO(ヒナノ)』
ジャマイカ『Red Stripe(レッドストライプ)』
イスラエル『MACCABEE(マカビー)』
ミャンマー『MYANMAR(ミャンマー)』


帰り道、童心にかえりUFOキャッチャーをやってみる。私は昔、UFOキャッチャーがものすごく得意で本気でクレーンの運転手になろうと思ったのです。で、結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・100円でとれた!!!!

とれたのがこれ

ドラゴンボール!!!なぜかものすごくうれしい!!

その後、埼玉県川島町へ行き会談。そして帰宅して『MONEY JAPAN』を読む。濃い一日だった。