それぞれの旅

東京ミッドタウンがオープンした。今現在で自分が良いなと思うのは、『リッツカールトン東京』いわずとしれた日本のホテルランキング№1のリッツカールトン大阪。そのリッツが東京進出。ふたつめは『ジョンズホプキンス』。東京ミッドタウンの案内では病院スペースみたいに扱われていると思うけど、ここの病院はすごい。全米ではいわずと知れた病院。ノーベル賞受賞者を31人も輩出している。

さてここからが今日のタイトルどうりそれぞれの事を書きます。
まず、元ライブドアCFO宮内氏の本が出版になって本屋で30分くらいで読んでみた。やはり宮内氏も堀江氏の事を、情報収集能力、発想力、理解力、この点では天才と書いていた。堀江氏の「これ当たるよ」といった事業はほぼ的確に当たったという。
でも本を読んでいて、感じたのはやはり大事なのは『考え方』なのかなと思った。そして宮内氏は有能なんだと再確認。
京セラの会長、稲盛氏が言っていたのが大事なのは
『熱意、能力、考え方』

村上ファンドの村上氏が大事と言っていたのは
『知力、胆力、行動力』

村上氏は華僑や欧米のフィールドだったら通用するのだろう。
やはり携帯電話しかり日本のフィールドは世界に比べ独自のものがあるとも感じた。

続いて偉人の行動、考え方。

■ナポレオン
スピード重視。制圧する国にむかう途中の食料など重いものは現地調達。無駄なものは持ち運ばない。

坂本龍馬
物事は十中八九自分でやり、最後は人に譲る。これが成功の秘訣。

■チンギスハーン
強いやつをリーダーにすると弱いやつの気持ちがわからないから強いやつはリーダーに向かない。


そして現代の格闘界注目はHIROYA。若干15歳。キックボクシングの本場タイへ渡り、修行をするそう。

続いて、日本人ながらエミネムアシャンティディアンジェロ、50CENTなどの写真を撮る写真家『田中淳子さん www.atsukotanaka.com 』。某誌で世界が尊敬する日本人100に入っているかた。


最後は自分が尊敬するロバートキヨサキ氏の言葉。
『ハワイには「ウイナーズ・キャンプ」というすばらしい団体がある。人生で成功するのに必要な心構えや技能を青少年に教えている。ここでは、「FOCUS(集中する)」という単語を、「Follow One Course Until Successful(成功するまで一途にやり続ける)」のそれぞれの単語の頭文字をつなげた言葉として使っている。子どもは皆、集中することを学ぶべきだし、それは、金持ちになりたいと思っているすべての投資家についても同じだと思う。
ウォーレン・バフェットオプラ・ウィンフリーランス・アームストロングといった偉大な成功や富を手に入れた人を見れば、彼らが皆、勝つために大いに集中していることがわかるはずだ。
集中してやっていることが、金持ちがますます金持ちになるもうひとつの理由だ。中流階級の人は分散投資をし、貧しい人は社会保障を頼りにする』