Th.図書館やラーメンなど

朝から図書館にかんずめで情報収集。『ダカーポ』がおもしろかった。野口悠紀雄氏の本6冊を3時間で頭につめこむ。ひとつ気づいたことがあります。頭の良い(特に最近トリプルエー評価の某国立大学出身)かたたちは皆さん現実主義者だなと感じた。『夢』を語るよりも『今』を生きろというタイプが多いと思う。マーケティングで有名な金森重樹氏も世のほとんどの成功哲学本はあまりよくないと言っている。こういう人達は頭がいいから『極地』が見えてしまうんだと思う。

図書館のあと、お昼ご飯はラーメン『ひかり』。あいかわらず絶品!!!
その後、海外用のプラグを買いに行き、雑誌『News Week』に目をとうす。『世界が尊敬する日本人』特集。この特集好きなんですよね。やはり藤巻健史氏はすごい人なんだと実感。私もがんばらねば!