Mon.世界の動きなど

・国連貿易開発会議(UNCTAD)は16日、2006年の世界投資報告書で多国籍企業の海外資産番付(04年基準、銀行など金融機関除く上位100社)を公表した。日本企業で最高だったのはトヨタ自動車(1229億ドル=約14兆7000億円)で、前年と同じ8位だった。
ゼネラル・エレクトリック(GE)が3年連続で首位の座を維持したほか、2位に英ボーダフォン、3位に米フォード・モーターが続き、トップ10の順位はすべて前年と変わらなかった。


・シーピーアイ(野尻泰正代表取締役)は、米プロソフトエンジニアリングが開発したデータ復元ソフト「DataRescuePC2」を11月10日に発売する。価格は、PC1台のみで利用可能な「プロフェッショナル版」が1万7640円、複数のPCで利用可能な「エンタープライズ版」は3万1500円。
ウイルスに感染したPCやWindowsが起動しなくなったPCをはじめ、誤って初期化したり削除したHDDなどからファイルを探し出し、復元することができる。CDから起動し動作するのが特徴で、電源さえPCに入れば、Windowsが正常に動作・起動しない場合でも使用できる。
動作用にディスクに書き込みを行わないため、復元したいファイルがあるディスクの内容をまったく変更せずにリカバリーが可能。復元時にディスクの物理的な損傷を拡大させないよう、ドライブを複製できる機能も搭載した。
また、前バージョンからの改良点として、復元したいファイルのプレビュー表示・閲覧機能、欠陥のあるドライブを複製コピーしスキャニングする「クローン機能」を搭載。また、ネットワークドライブを復元先に設定できるようにした。対応OSはWindows OSの全バージョン。シーピーアイでは初年度8000本の販売を見込んでいる。



東京証券取引所は16日、インド・ナショナル証券取引所と相互協力協定を15日付で締結した、と発表した。やはりこれから『BRICs』は注目です。


夜はラーメン『ひかり』。社員と。写真が社員です。ブレているのが逆にいいと思い載せてみました。技術で勝てなければオリジナルで勝負。ビジネスも差別化が重要です。


帰宅途中にキングギドラの『リアルにやる』を聞いてみる。ZEEBRAさんの



『俺は、これで絶対天下とる
 
 これがなけりゃ何誇る
 
 俺が死んだあと何残る
 
 だから目の前にあるマイクをとる』




のメッセージが相変わらず心に響きます。本当に真剣にやっていると伝わってくる。
こういう韻の踏み方が、好きです。