村意識


ふと、昔勤めていた会社の社員旅行を思い出しました。
行き先はグアム。

グアムに到着し、海で遊び、夕方、女性の先輩から声をかけられる。




女性の先輩「みんなで、夜、UNOやるからね」


私「え・・・・?UNO??」


女性の先輩「UNO嫌い?」


私「いや、そうじゃなくて。なんで、グアムに来てUNOやるんですか?
  日本でもできる事やっていたら、もったいないですよ。。。」



女性の先輩「そう言われれば、そうだよね。。でも皆、やるっていうから。。。」







この人達はきっと周りがやっているから、周りに仲間はずれにされたくないから
こういう行動をとったのでしょう。


どこでもできるUNOをやって、発見、成長はあるのでしょうか。




いうまでもなく、私は夜のグアムを体験しに
年上の後輩、同い年の後輩、3人でくりだし、
黒人と仲良くなり、現地の文化を色々教えてもらい
お酒を飲み、楽しくすごしました。



日本人の『村意識』、良い面もありますが、
本を読まず、成功者の話も聞かず、自分の頭できちんと考えずに、行動する『村意識』
はとても危険だと思います。